

今年もそろそろ終わり

家のワンコもニャンコも病気一つせず元気に一年を過ごした。
サスケは5歳、銀と咲弥はまだ1歳10ヶ月。

サスケも銀も咲弥もそれぞれお気に入りの場所がある。

サスケのお気に入りは僕の昼寝用の椅子。自分の椅子だと思っていて、当然のような顔をして座っている。

さすけ201229

銀のお気に入りは陽のあたる猫ベッド。咲弥がここで寝ていると強引に追い出して自分が寝る。

銀201229

咲弥は外を見るのが大好き。何時もこの窓からじっと外を見ている。

さくや201229

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

3種混合ワクチン

ペット病院から来た咲弥のワクチン接種の案内のハガキを見るのが遅れて接種期限ギリギリ。そういえば銀はどうだっけ、ということで病院に電話。そうしたらなんと銀の接種期限は半年も前。どうやら、銀のワクチン接種を忘れていたらしい。
カミさんは軽くパニック、顔は既に涙目ww大慌てで銀と咲弥を連れて病院へゴー。
無事接種を済ませたけれど、ワクチンが効くまで2週間かかるそうだ。
これから2週間は外界との接触は避けるようにとのこと。外を散歩するサスケとも遊ばせないようにと言われた。
元々外には出さないので問題はないと思うけど、これから2週間元気でいろよー銀。

このペットキャリーとても便利。

キャリアー04

家の猫は二人合わせて体重13キロ以上。
乳母車タイプなので、歩いて7~8分のところにある病院に二人一緒に連れて行ける。
籠の部分だけ取り外して車に乗せることも出来る。

キャリアー01
手前が銀

キャリアー03
キャリーから顔を出す咲弥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

サビ猫 みーちゃん

僕が以前この日記に書いたことのある、近所の大学構内に住み着いていたサビ猫のみーちゃん(僕が勝手につけた名前)が死んだ。
半月程みーちゃんの姿が見えないのでどうしたのだろうと思っていた矢先、みーちゃんが根城にしていた植え込みのそばで地面に立てられた小さなレンガの前に花をそなえている人を見つけた。


墓
みーちゃんのお墓

以下その人から聞いた話・・・『茂みの中で死んだみーちゃんは誰にも気づかれずそのまま放置されていた。見つけた時はカラスに食べられていてみーちゃんの体は三つに分かれていた。それを集めてここに埋めた。みーちゃんはこの大学の構内で生まれ、死ぬまでここで生活していた。その年月は17年。人懐こい猫でたくさんの人からご飯をもらっていた。』

死んだ動物の肉をほかの動物が食べるというのは自然界では当たり前のことなのだろう。土に埋められてバクテリアに食べられようが、カラスの胃袋に収まろうが自然にかえることには変わりはない。それでみーちゃんが不幸だったとは僕は全然思わない。このカラス達は僕があげたみーちゃんのご飯の食べ残しを何時もきれいに平らげてくれていた。

みーちゃん
元気な頃のみーちゃん

半月程前、僕は朝のワンコの散歩でみーちゃんと会った。その時は池のそばのベンチの上で、僕のあげたキャットフードをほんの少し食べて、頭を撫でさせてくれた。それが最後の出会いだった。

茂み
根城にしていた植え込み

ベンチ
何時も昼寝していたベンチ

野良猫が17年生きたということはすごいことだ。みーちゃんは今頃、猫天国で呑気に寝転がっているのだろう。

ところで、都下とは言え僕の住んでいるところにも雀、カラス、ムクドリなど、野鳥がたくさん生息している。ところがその鳥たちの死骸をほとんど見たことがない。よく考えるとこれは不思議なことだ。
僕の友達曰く『野鳥は死んで地面に触れるとそのまま消える。』・・・のだそうだ。本当かよ??www

マタタビシートは家の猫共を狂わせるww

またたび01
マタタビのエキスを染み込ませたシート

普段おとなしい銀もこのシートを与えると、咲弥を追い立てて自分だけで独占しようとする。

またたび02
恍惚とした表情の咲弥

またたび03
右が銀、左が咲弥

仕方がないのでもう一枚買ってきて咲弥にも与えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


銀、咲弥、サスケ

銀も咲弥もサスケも、暑かった夏を元気に乗り越えた。

銀咲01
上が銀 下が咲弥

サスケ01
サスケ

銀は何時もかまって欲しくてニャーニャー鳴くくせに、いざかまおうとすると逃げる。自意識過剰猫だ。

その点咲弥は何も考えてないというか天然というか、何時も屈託がない。

咲弥01
咲弥

その屈託のなさに更に輪を掛けたのがサスケだwww

サスケ02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

漫画カメラ

iPhoneアプリ 「漫画カメラ」 で撮ってみました。
iPhoneで撮った画像がそのまま劇画風の絵に変換されます。
20種類以上のフレームがあり、しかもこれ無料アプリ!

sasuke01.jpg
サスケ

sakuya01.jpg
咲弥

ginsaku00001_edited-1.jpg
銀と咲弥

rou02_edited-1.jpg
咲弥

漫画カメラ
http://tokyo.supersoftware.co.jp/mangacamera/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
