スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーカット

サスケの散歩コースは近所の大学の構内。畑や林のある広い敷地は散歩にピッタリ。
そこに住み着いている野良猫に毎日餌をあげている。サスケはその野良猫になつかれて、いつも追いかけられている。

IMG_5024.jpg
サスケにラブコール

IMG_5028.jpg
不適な面構えの野良

IMG_5041.jpg
サスケのほうは猫にはあまり興味はなさそうで、いつもベンチの上に避難する。

サスケは長毛種。見るからに暑そうなので一昨日サマーカットしてもらった。美容院でカットする毛の長さを聞かれたので、僕は出来るだけ短く丸刈りに、というのを希望したのだが、かみさんに猛反対された。カッコ悪いし、かわいそうというのがその理由。それでほどほどに、という感じでお願いすることになった。

IMG_5094.jpg
ロングヘヤーのサスケがスムースヘヤーに変身

ところが後で調べてみたら、犬の毛を過度に短く刈るのは良い事ではないらしい。
犬の皮膚は弱いので毛は紫外線から皮膚を保護しているとのこと。散歩中草むらに入ったりしたとき、いろいろなものから皮膚を守る働きもしているそうだ。
さらにバリカンで刈られると、後から生えてくる毛が硬くなる可能性もあるそうだ。
病院の先生からは、犬にとっての体感の暑さは毛の長い短いとはあまり関係ないとも言われた。

知らなかったとはいえ、いろいろ問題があるんだなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野良ニャンの毛色は闇夜に姿を隠すにはもってこいですね。

サスケは体高低いので他のワンちゃんと比較すると地熱感じやすいですよね。
サッパリしたサスケはとても可愛いです。

No title

>Jacinさん

この野良みたいな毛並みの猫をサビ猫というみたいですね。もう2年程の付き合いです。

体高が低いサスケは熱いアスファルトは苦手ですね。

サスケを美容院に連れて行ったとき、そこのスタッフに『サスケ君が毛が短くなった姿を見ても決して笑ったりしてはだめですよ。ワンちゃんの心が傷つきます。』と真顔で言われたのには笑いました。

No title

サビ猫そう言われるとワビサビが判りそうな佇まいが・・・・・w

二年前後のお付き合いは長いですね。
そういうニャンコにはサビーと呼んで「今までよく生きて来たね。偉いねええ。また会おうね!」と言いたくなりますw


ワンちゃんにとっては体毛の長短って繊細な事なんですね。初めて知りました。

機会がありましたらそのスタッフさんにニャンコも同じように感じるのか聞いてもらいたいですm(_ _)m


私事ですが、ほとんど欠かさず毎日会いに来てくれる野良ニャンで約一歳二ヶ月のモー(雌)ってのがいます。

ここ一ヶ月くらいは独占的に私の膝の上で御飯を一杯食べて太ったのです。

その太り方が凄いので、この子は骨格がガッシリした猫になるのかな?と思いつつも、まさか?・・・妊娠か?と感じたときもありました。
しかし、お乳が張ってる様子も、顔の険しさも無く、御飯の時間もおおよそ定時だったので便秘とか、お腹に水が溜まって病気じゃないだろうな?とか悪い事は考えず楽観視して食い過ぎだろうと思ってたら、16日午前4時頃のいつもの御飯時間になっても姿を現さないのです。

まあ,こんな日もあるからねと思いつつも心配だったので新聞配達終わって朝6時頃いつも会う場所に行き「モーちゃ〜ん」と呼ぶと「ブニャ〜ン!」と登場。

姿を見たら、お尻から尾にかけてと片方の後ろ足が濡れていてわずかに血が・・・・そして、お乳が張ってて吸われたような濡れ方が・・・・・・ナンと?出産したらしいのです!!

そ、そ、それも私の誕生日に!!!(私的にはスンゲ〜変な感じ!で嬉しい!!って感じ)

この日のモーは御飯はあまり食べず、あぐらをかく私の上で胸に顔を埋めて眠りました。疲れたんだろうなあ、お疲れさまと思いつつ少しの間抱っこしてあげました。


17日から今朝までは子猫寝かしてからかなのかどうか不明ですが私と会う時間は朝6時過ぎ(今までより二時間くらい遅くなった)になってます。

今朝からはお水の替わりにミルクを出しました。
ニャンコのラッパ飲み状態でしたw

No title

うちのゴールデンはとても皮膚が弱くてアトピーのような症状です
夏はサマーカットしてまめにシャンプーしてやらないとかなりひどくなっちゃいます
毛を短く刈るかどうか、やっぱり個別判断になりますよね

No title

>Jacinさん

サビ猫っていま調べたら三毛猫の一種で、ほぼ全てがメスなんだそうですね。

・・・サビーってwww

サビーは僕があげる餌だけでは足りないはずで、何人かパトロンがいるみたいです。

サビーはサスケのことをやたら気に入っていて追いかけ回します。以前サスケはサビーに顔を引っ掻かれて毛が抜けて、皮膚病みたいになって病院にいったことがあります。
それ以来サスケとサビーをあまり接近させないようにしています。

モーちゃん、妊娠、出産ですか。しかもJacinさんの誕生日に!これはもうミルクだけじゃなくて、マグロの中トロくらい持っていってあげてくださいww

外出先での野良猫の姿って、ほんと心がなごみますね。何時までも野良猫が生きてゆける世界でありますように。

No title

>Camさん

そうですか。Camさんところのゴールデン君はまめにサマーカットなんですね。
ワン君によっていろいろ異なるんですね。

サマーカットって、見た目も涼しそうでいいですよね。

サスケも気持ちよさそうな感じで、散歩の途中で暑くて座り込むことも以前より少なくなりました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。